未読日記 13日目 「コラボの教科書」
8月2日
「コラボ」の教科書 鳥内 浩一氏
私のマーケティングの先生の一人である鳥内氏の「コラボの教科書」は実践に則したわかりやすいページ仕立てになっています。
現在私達も、OEMやPBとしてお客様と共に新しい製品を作ること。
またお取引先の力をかりて、販売チャネルを拡大することで私たちが単独で動くだけでは到底ありえない販売網を作ることができ、全国の多くのお客様に製品をご使用頂くことが叶っています。
1つの企業が企画〜製造〜販売するということは、数々の資産を必要としますし、時間もかかります。
コラボ、アライアンス、ジョイントベンチャー、表現することばはいくつかありますが、信頼できる複数の企業が互いの強みを生かし、多くのお客様に、より良い製品やサービスを作り上げることだと考えます。
このような新規の開発が速やかに行えるよう、共に仕事を創りたいと信頼して頂けるよう、我々は日々研鑽を積まなければならないと思うばかりです。